ロボの「禁酒技術開発日記」。飲むか?生きるか!?

「普通の禁酒」とは一風変わった「オリジナルな手法」でアルコールと戦うブログです。

禁酒八日目。やっぱり「節酒」よりも「禁酒」

禁酒…だんだんと辛くなってきましたね。禁酒して一週間後ぐらいにいつもこういう山場があるんですよね。

「もう、節酒でいいんじゃないか?」とかの悪魔の誘惑が心の中から響いてくるんです。

でも、アルコール依存症の人のブログ読むと「節酒」の方が「禁酒」よりもむしろ苦しくて難しい、とよく書いてあるんですよね。

「節酒」だと「飲みたい気持ち」が抜ける事が無く「ず~ッと続く」ので、「飲んでないうちにいつの間にか酒の事を忘れてしまう」「禁酒」より、精神的にきついらしんです。

私の周りにも「禁酒は厳しいから節酒で…」と言う人はいましたけど、全員失敗してましたしね。

それにしても中々至れないですよ「酒を忘れる心境」に…

 

そんな日がいつか本当に来るんでしょうかね?

 

禁酒ブログ村へ