ロボの「禁酒技術開発日記」。飲むか?生きるか!?

「普通の禁酒」とは一風変わった「オリジナルな手法」でアルコールと戦うブログです。

禁酒13日目。禁酒は長く血を吐くようなマラソン。

本日で禁酒が13日目に到達しました。

 

それにしても禁酒って、中々楽にはできませんよね。

麻薬とかの禁断症状に比べればもちろん全然楽なんでしょうけど、でもこっちは

町へと一歩出ればあちらにも「酒」こちらにも「酒」で、とにかく酒が街のいたるところで待ち構えていますからね。

 

怪しい売人から高いお金を出して買う麻薬の方がその意味では我慢しやすい環境なのかとも思いますよ。特に日本では手に入れるの大変でしょうから。

 

とにかく禁酒は日々そういう誘惑と戦っていかなければならないのが辛いです。

 

そして、アルコール依存へと繋がった自分の生活環境をアルコールを必要としない生活へと改善していかなければならないんですけど、

そもそも生活に不満があって「苦しい」から飲んでストレスを解消していた訳で、酒を飲まなくなったからといって、その「苦しさ」そのものが消えてなくなるわけではないので、少しづつその「苦しさを生む原因」を突き止めて解消していかない事には

何も根本的な解決にはならないんですよね。

 

しかし、それが簡単に解消されるレベルの「苦しさ」なら酒を飲む前に解決していた訳で、結局は難しい問題だから長年「逃げて」放置していたわけですよ。

 

そこに立ち向かい解決する手段が「禁酒」なんですよね。

 

だから、禁酒は「長く血を吐くようなマラソン」のような長期戦の戦いなんです。

 

 禁酒ブログ村へ