ロボの「禁酒技術開発日記」。飲むか?生きるか!?

「普通の禁酒」とは一風変わった「オリジナルな手法」でアルコールと戦うブログです。

禁酒19日目。自分に起きた変化。

今までは朝起きたらまずは

「酒のみたいな…」⇒「いやいや禁酒中だから我慢我慢!!」だったのが、

 

「自分の未来に対する肯定的なイメージ」(予定表)を心に作ってからは

 

「一年後には〇〇を達成しないとな」⇒「じゃあ今日はこれをしよう」に変わってきました。

 

飲酒欲求はほとんどというか…全く感じなくなりました。

 

自分の中では「禁酒中」は何か「小悪魔のようなものが体の中で暴れているイメージが」常にあったので、「ああ…俺の肉体はアルコールというドラッグに犯されてしまったんだな…」とずっと思い込んできたんですけど…

 

もしかして、自分程度のアルコール依存(それでも毎日、周囲の人たちがヒクほど飲みまくってましたけど)の場合はその原因のほとんどが「心の問題」なのかもしれないですね?

 

だからアル中は『「肉体依存」になる前の「精神依存」の段階で直せ。肉体依存になったら不治の病になる』って言われてるのかもしれません。

「禁酒ブログ村」へ