ロボの「禁酒技術開発日記」。飲むか?生きるか!?

「普通の禁酒」とは一風変わった「オリジナルな手法」でアルコールと戦うブログです。

禁酒18日目。まだまだ油断できませんが…

ここ数日感、ずっと人間の「表の心(顕在意識)」と「裏の心(潜在意識)」の乖離が飲酒欲求の原因なのかもしれない?

 

というフト思いついた自論(笑)を展開していたんですよね。

 

もちろん、自分の飲酒欲求が丁度禁酒二週間あたりからいつも厳しくなるので、その厳しさを紛らわすために、単に自分が「そうだったらいいな…」程度に考えていただけなんですけど。

 

でも、何故か最近ベストセラーにもなった京セラの稲森会長の本「生き方」にもそれらしい内容が書かれていますし、割と人生長く生きている「多分尊敬出来そうな人たち」はみんな同じ事書いてたりするので、まあ自分の自論もそれほど的外れではないんだろうな…と思いながら、

 

ここしばらくの禁酒で気づいた、これまではずっと無視してきて気付けなかった「自分の本音(潜在的な本音)」を素直に認め、「どうすれば改善できるか」考えて全て書き出してみたんですよ。

 

つまりは自分の「心の本音」を聞いた上で「肯定的な将来イメージ」を設計してみたんです。

 

まあ、中には「結婚する」とか、すぐにはどうしようも出来ない約束もあるんですけどね。まあ、そういうのは「小さな事からコツコツと」みたいに「頑張ります」としか約束できませんが…(笑)。

 

そしてそれをしたら、本当にその次の日から目に見えて飲酒欲求がなくなってきたんですよ…

まだ三日目なので、自分でも「本当かよ!?」と思う部分もあり正直まだ半信半疑ではあるんですけどね。

 

でも、自分は飲酒欲求が相当強い方なので、禁酒中でもいつも「ああ…飲みたいな」みたいに思わない日は一日もなかったくらいなんです。

それなのに今は下手すると、酒のこと完全に忘れてたりするんです?

 

結局自分のアルコール依存の原因って「未来に希望を持てなかった」事なのかもしれないですね。

もちろんまだまだ仮説の段階ですから、検証がすむまで油断は禁物ですけどね。

 

「禁酒ブログ村」へ