ロボの「禁酒技術開発日記」。飲むか?生きるか!?

「普通の禁酒」とは一風変わった「オリジナルな手法」でアルコールと戦うブログです。

禁酒15日目。酒やめて良い事がありました。

「酒やめて良かった事」

 

と書くと、普通は「体調がいい」とか、「酒代が浮く」とかだと思いますよね?。

 

でも、自分の場合はそうじゃなくて「寂しいという感情」にやっと気づけた事なんですよ、変な話ですけどね(笑)。

 

不思議なことに私は独り身でも今まではほとんど「寂しさ」など感じたことなかったんですよね。

多分酒で誤魔化されていた部分もあるとは思うんですけど、本質的に寂しさになれていたというか、あまりに孤独すぎて「孤独である事すら忘れてた」というか…

 

ただ、やっぱり禁酒するとどうしても考える時間が増えるので、つくづく

「こういう孤独な生活はよくないな」と思いはじめてきたんですよ。

 

今までは、仕事が忙しかったり、酒飲むので忙しかったりして、自分の心の声にはまったく耳を傾けていませんでしたからね。

多分それもまた飲酒の原因だったのかもしれないです。負のスパイラルというか…

 

「この生活から抜け出すとすると…お金ももっと必要だし…

そうすると、かなり稼がないといけないよな?…一人で暮らすには充分だけど、それじゃあ全く発展性が無いし…」

 

とか考え始めただけでも進歩だと思いますよ。

 

今までは「一人で楽しく暮らせるお金さえあればそれでいい」みたいな考え方でしたからね。

それじゃあ何も人生が発展しないはずですよ

 

禁酒ブログ村へ